マリコズ・ット・シットイン部屋

ザ・マリコズの代表者による文章です

わくて反省課題「スイミー」かんそうぶん

ほとぼり冷めた頃にこんにちは

 

人の噂も七十五日でおなじみ、ザ・マリコズの登場です

 

うちのベースをひいているわくてが余りにバカだ、教養と知性に欠けているということで読書感想文を書かせました

 

バカなのでツイッターから現実にログインしたようです、ここは察して

 

お題はお魚達のムネアツ大奮闘劇スイミーです

 

f:id:maricotome:20190205113935j:image

 

読んだことあるよ!って方も多いことと思います

 

それでは張り切ってどうぞ!

 

 

 

スイミーを読んで

わたしがスイミーを読んで感想文を書く理由は、わたしがやっているバンドの仲間にくだらない文章書いてないでもっとマシな文章をかけるようになれ!と言われたからです。

スイミーは兄弟がみんな赤色で、1匹だけ黒い色をした泳ぐのが速い小さな魚です。

ある日兄弟が大きな魚に丸飲みにされてしまいます。生き残ったのはスイミーだけでした。

ある日スイミーは岩陰に隠れた兄弟にそっくりな色をしている魚達に出会います。
その魚達は大きな魚が怖くて岩陰から出て自由に泳ぐことができませんでした。

そこでスイミーは「みんなで泳いで大きな魚のフリをしよう」「僕が目になろう」と提案します。

その提案で小さな魚達は大きな魚のフリをして泳げるようになり、ついに大きな魚を追い出しました。

わたしはこれを読んで、小さな力でもたくさん集まれば問題を解決できることを学びました。


スイミーは兄弟が食べられて悲しかったし味方がいなくて八方塞がりだったのに、怖がっている仲間をみて何か出来ないかと前向きに考えたところがすごいなあと思いました。

その時に自分の色が違うことを生かして目になるという賢さもすごいなあと思いました。

また、スイミーが大きな魚になって泳ぐときに仲間に教えたことがあります。
「決してはなればなれにならないこと」
「みんなの持ち場を守ること」です。

いいこと言うな〜と思いました。おわり

 

 

どうですか

 

小学生が書いたんだと思えば非常にいい感想文になっていると思います

 

◎いいところ

 

・この文章を書く動機と物語の概要、つまり起承転結の「起」がしっかりと書かれています アカデミックライティングには必須の要素を外していません

 

・文末が単調になっていない 「〜です。」の連続は読んでいる側に単調な印象を与えますのでよく工夫されていると思います

 

・「4行以上かたまってる文章を観ると読むのがダルくなる人もいる」という僕のアドバイスを忠実に守って、効果的な改行がなされています

 

・物語を通して感じたことをしっかり自分の生活の中に落とし込んだ上で、最後の段落が書かれています 読んでいる側にも共感を生みやすい構成です

 

 

◎もう少しがんばってほしいところ

 

・全体通してわかりやすい文章ではありますが、内容があまりに薄いです これならオカモト株式会社さまの避妊具の画像の方が厚みがあります

 

・後半にかけて著しい集中力の低下が見られます 座禅を組んだり、トランプ積みをしたりして物事に集中することを覚えましょう

 

スイミーの見事なアイデアに対する「すごいなぁ」というフレーズから上から目線、魚を人間より下の存在だと思ってる節が感じられます 命はみな平等です

 

・ラストの感想「いいこと言うな〜」がバカすぎます 「いいこと言うな〜」ってやつはそんなにいいと思ってない時の方が多いことを僕とスイミーは知ってます でもちょっとおもしろいです

 

 

 

賛否両論あると思いますが、総じておもしろい感想文です

 

本を読めないといっていたのでこの辺からじわじわと慣らしていくことが必要であります

 

ツイッターを永年ログアウトしてしまったことは代わりにここで謝罪します、ごめんなさい

 

でもその分浮いた時間を読書やベースの練習に使うことでしょう もし次回があるとするならば、少しレベルアップして名探偵カメラちゃんにしますか

 

f:id:maricotome:20190205114416j:image

 

 

みなさん、彼女の成長を乞うご期待

 

来週から2週連続のライブです

 

それについても書くのでお時間ある方はどうぞお越しください

 

 

「ザ・マリコズの告知ツイートをリツイートするとバカだと思われる」

 

という雰囲気があること、どうか杞憂であってくれ

 

どうしても恥ずかしい方はDM解放してますのでそちらからどうぞ

 

現場からは以上です

 

ワンダフルボーイズさいこう